「マルコヴィッチの穴」の脚本家チャーリー・カウフマンの初監督作品。
どん底の人気作家が、人生を再生するため、ニューヨークの中に、もうひとつのニューヨークを作ったら・・・!

【みどころ】
“マルコヴィッチになれる穴"という発想にも驚きましたが、今回“本物のニューヨークの中にもう一つニューヨークを作ろうとする男"という設定を用意し、観客を現実と虚構が交錯する摩訶不思議な世界に誘います。
『カポーティ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したフィリップ・シーモア・ホフマンを始め、豪華な俳優がわんさか出演します。
周りの世界で何か異変が起こっているのですが、そこが最後まで謎なのであります。
いろんな仕掛けが映画の中にあり、1回ではなかなか味わえないので、何度も映画館に足を運んでしまいそう!

【ストーリー】
ケイデン・コタードはニューヨークに住む劇作家。平凡だった彼の日常は、ある日を境に変わっていきます。
失敗続きで、人生に嫌気がさしていた彼の元に、マッカーサー・フェロー賞(別名“天才賞")を受賞した知らせが届き、大金と名誉を手に入れた彼は、人生をやり直そうと大プロジェクトを実行します。
それは、理想のニューヨークを巨大倉庫の中に作って、舞台を上演するというもの。自分や恋人や別れた妻を俳優に演じさせて延々とリハーサルが続き、17年もたっても上演されない舞台。
一人の演出家が作りだしたプロジェクトは、彼の人生と共に、想像できない驚愕と感動のクライマックスへと・・・。

【Info】
[原題] SYNECDOCHE, NEW YORK
[監督] チャーリー・カウフマン
[出演] フィリップ・シーモア・ホフマン、ミシェル・ウィリアムズ、サマンサ・モートン 他
2008年/アメリカ/2時間4分
(C)2008 KIMMEL DISTRIBUTION, LLC All Rights Reserved
配給:アスミック・エース
11月、シネマライズほか全国ロードショー