『プラダを着た悪魔』のモデルとも言われる有名編集長アナ・ウィンター。
妥協を許さない仕事ぶりに見え隠れする、働くことの厳しさと快感。

【みどころ】
ファション業界のドン的存在のアナを、仕事の面だけではなく、家庭や、家族のことまで人間的な側面も描いているので、奥深いドキュメンタリーになっています。
華やかなファッション業界の舞台と、その裏側にあるハードワーク。アナに振り回されながらも、確実に成長していくスタッフの姿に感動。すべてのワーキンク・゙ウーマンに見てほしい映画です。

【ストーリー】
アメリカ女性の約10人に1人、1300万人が読む米版ヴォーグ編集長アナ・ウィンター。
2007年、秋のファッション特大号である9月号、締め切り5ヶ月前。一年で最も重要な号の準備に、編集長であるアナ・ウィンターは忙しい。
トレンド傾向を見極め、特集するべきテーマを決め、撮影準備に入っていきます。スタッフから提案される掲載候補の服に対し、有無を言わせずに採用・不採用を決め、重要なブランドの事務所を訪れ、コレクション前の洋服を見てデザイナーにズバズバ意見を言い、まさに分刻みで仕事をこなしていくアナ。
彼女とともに働くスタッフも、アナの要求に応えるために必死です。用意した服やモデルをすべて却下され、大金を使って撮影したほとんどの写真をボツにされ、撮影そのもののやり直しを命じられて、途方にくれるスタッフたち。
しかし締め切りは迫ってくるのでありました――

【Info】
[原題] The September Issue [監督] R.J.カトラー [出演] アナ・ウィンター、グレイス・コディントン 他
2009年/アメリカ/90分
11月7日(土)より新宿バルト9他にて公開
(c)2009 A&E Television Networks & Actual Reality Pictures,Inc.All rights Reserved